鬼の城 |
本機のゲームフローは上記の通りとなっており、1Gあたりの純増枚数約2.2枚のART「殲鬼の刻」にて出玉を獲得。 ART突入時は、パチスロ「銀河英雄伝説」の「ギャラクシーセブンラッシュ」を踏襲した、7揃いゾーン【鬼狩RUSH】にてARTゲーム数を決定。 【鬼狩RUSH】では、1度の7揃いで30 or 100Gを上乗せし、最低2回揃い保証なのだが、なんとリミッターは無い。ということは、いきなりトータル4桁ゲーム数獲得なんてことも十分ありえるのだ。 またART中は、鬼狩RUSHストックチャンスとなる擬似ボーナスのほか、ARTゲーム数+状態をセーブする驚愕の機能【桃源の記録&再生】などを搭載している。 各項目の詳細説明は次項以降参照。 ※本機は、ファイナルファンタジー(代表作)など、多数のキャラクターデザインを手掛けている天野喜孝氏によるキャラクター原案・監修のもと開発が行われた『パチスロ×ファンタジー』のコラボレーションパチスロ!! 遊技履歴について 通常時・ART中(殲鬼の刻)中は、液晶右上部に5G間の遊技履歴のアイコンが表示されている。 コチラは、各演出に対応したアイコンが存在しており、基本的には空欄が少ないほど、ゲーム数解除や鬼神界戦の突入チャンスという役割を担っている。 ・ 同一アイコン3連続以上 … 演出発展 or 剛鬼襲来ゾーン突入濃厚 ・ 同一アイコン5連続 … 鬼神界戦や鬼狩RUSHの可能性も!? ※ART中は4連続で鬼神界戦濃厚、5連続で鬼狩RUSH上乗せ!? 主なART突入契機は、「ゲーム数解除テーブル」・「鬼神界戦」・「温羅の間」。 通常ステージは全7種類から構成され、液晶シャッターが閉じれば前兆チャンス!? そのシャッターが閉じた場合は、「剛鬼襲来ゾーン」(ゲーム数解除前兆示唆)、もしくは「温羅の間」(7揃い確率アップのチャンスゾーン)へ突入する。 < 液晶シャッターが閉まるゲーム数には法則が!? > 特定ゲーム数でシャッターが閉まった場合は、前兆期待度アップ。 語呂合わせチャンスゲーム数の一例は、184(イワシ)・365(1年)・845(ハシゴ)など。 剛鬼襲来ゾーン 同ゾーン突入は、ゲーム数テーブル解除のチャンス。 液晶では、背景が変化するほど期待度アップ。(ステップ1〜3) < ゲーム数テーブル解除 > 初当たりの約半数を占める。 ・ ゲーム数解除テーブルを管理する内部モード … 通常モードA・通常モードB・天国モードの計3種類 ※ 天国モードは前兆込みで130G程度でのART当選が濃厚 温羅の間(うらのま) 7揃い確率が大幅アップするチャンスゾーンで、ART突入期待度は約75%を誇る。 突入に関しては、液晶シャッターが閉まった次ゲームでリプレイが成立すると突入チャンスとなるので、その時は気合を入れてレバーを叩こう。 鬼神界戦 自力勝負の小役バトルが展開する「鬼神界戦」では、対戦する敵キャラによって勝利期待度と、特性が変化。 ・ 勝利期待度 … 羅刹 < 鈴鹿御前 < 酒天童子 ・ 特性(大ダメージを与える)… 羅刹=13枚ベル・鈴鹿御前=桃・酒天童子=スイカ キビツの勝利で、通常時ではART(鬼狩RUSH)、ART中ではボーナス当選となる。 また、大ダメージを与えて勝利すると「オーバーキル」となり、通常時では鬼狩RUSH当選時の7揃い回数やループ率が優遇、ART中では桃姫ボーナス当選率がアップする。 < 通常時の鬼神界戦突入期待度 > リプレイ・ベル・ハズレ < 弱桃 < スイカ < 強桃 < 13枚ベル < ART中の鬼神界戦突入期待度 > リプレイ・ベル・MB < 弱桃 < スイカ・14枚ベル < ハズレ < 強桃 < 13枚ベル ※ ART中の13枚ベル・14枚ベルは、払い出し音の変化が条件 また、通常時は先述した3種類のゲーム数管理テーブルの内部モードの他にも、鬼神界戦の発生率や勝率を管理する、8種類の【バトルモード】が存在。 < バトルモード一例 > ・ 戦士モード … キビツの攻撃力(敵に与えるダメージ)がアップ ・ 白魔道士モード … キビツの体力が回復しやすい ・ エスパーモード … ベルの押し順ナビが発生しやすい(通常時のみ) ・ 忍者モード … キビツが敵の攻撃を回避しやすい 鬼狩RUSH 「鬼狩RUSH」は、ARTの(初期)ゲーム数を決定する上乗せゾーン。 消化・上乗せの簡単な流れはというと、ナビに従ってストップボタンを停止するだけ、と、パチスロ「銀河英雄伝説」のギャラクシーセブンラッシュを踏襲した内容で、メインリールで赤7図柄が揃ったら30 or 100Gを獲得。(最低2回保証:100G獲得時は次ゲームでも100Gの期待度アップ、金背景で100G上乗せのチャンス) 鬼狩RUSHは、当選契機に応じたRUSHテーブルを選択し、テーブルに応じた7揃い最低保証回数とループ率を決定。 ループ率は5種類で最大90%、7図柄が揃う回数にリミッターは無い。 ※ 鬼狩RUSHを複数ストックしてある場合でも、1回の鬼狩RUSHで全てのストックを放出する ART「殲鬼の刻」 1セット最低60G(鬼狩RUSHで獲得したゲーム数)継続、1Gあたりの純増枚数約2.2枚の押し順消化タイプ。 消化中は、レア役でボーナスチャンスとなる鬼神界戦への突入抽選を行い、リプレイの連続で鬼神界戦高確率状態へ移行!? 全てのゲーム数を消化した場合は、ラストバトルへ発展。(=鬼狩RUSHストック無し時) 鬼神界戦(ART中) ART中に鬼神界戦へ発展した場合は、ボーナス当選のチャンス。 オーバーキルの場合は「桃姫ボーナス」の当選率がアップする。 < ART中の鬼神界戦突入期待度 > リプレイ・ベル・MB < 弱桃 < スイカ・14枚ベル < ハズレ < 強桃 < 13枚ベル ※ ART中の13枚ベル・14枚ベルは、払い出し音の変化が条件 ボーナス(30G継続の擬似ボーナス) ボーナスは「鬼狩BONUS」・「桃姫BONUS」の2種類から構成。 消化中は、カットイン発生で7揃いのチャンスとなっており、7揃いで鬼狩RUSHをストックする。(カットイン別期待度:キビツ < 桃姫) なお、「桃姫BONUS」の方が7揃い期待度アップとなっている。 ※ ストックした分の鬼狩RUSHは、ARTの残りゲーム数が0になったら放出 桃源の記憶&再生(セーブ&ロード機能) ART中に中段桃図柄揃い(桃源リプレイ)が成立すると、当選した時点のARTゲーム数に50Gを上乗せしたゲーム数・状態をセーブする。 < 一例 > ・ ART残り60G、鬼狩RUSHストック2個の状態で桃源リプレイ成立 ↓ ・ 50Gを上乗せ+「桃源の記録」画面に移行。50Gを加算済みの110G+鬼狩RUSHストック2個をセーブ ↓ ・ ARTゲーム数110Gを全て消化 ↓ ・ 鬼狩RUSHのストックが2個ある為、鬼狩RUSHへ突入 ↓ ・ 鬼狩RUSHストック2個分で獲得したARTゲーム数を消化し、ラストバトルで敗北 ↓ ・ ART終了画面出現の次ゲームから「桃源の再生」画面に移行 ↓ ・ 突入リプレイ成立時に、ARTゲーム数110Gと鬼狩RUSHストック2個をロード ↓ ・ 次ゲームからART開始、となる ラストバトル 殲鬼の刻のゲーム数を全て消化(鬼狩RUSHストック無し時)すると、ラストバトルへ発展。 1戦目は3人いずれかの敵(羅刹or鈴鹿御前or酒天童子)と対戦し、勝利すれば「温羅」との最終決戦へ発展。 最終決戦では、キビツが勝利すれば鬼狩RUSH再突入となる。 (C)YOSHITAKA AMANO (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT |